「や」の検索結果

検索キーワード
  • 2392 件中 1 - 10 件目の10件を表示しています。

1. - 語源由来辞典
」から始まる言葉の語源・由来インデックス1。語源由来検索ホーム >語源由来辞典 - -「」で始まる言葉の語源・由来†1八百長(おちょう)八百屋()ヤカン・薬缶(かん)焼きが回る(きがまわ
http://gogen-allguide.com/ya/index.html
2. 有耶無耶(う) - 語源由来辞典
)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「う」から始まる言葉 >う【意味】 うとは、物事がはっきりせず曖昧なままであること。 【うの語源・由来】うは、「も」な
http://gogen-allguide.com/u/uyamuya.html
3. さぐれる - 語源由来辞典
さぐれるの意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「」から始まる言葉 >さぐれる【意味】 さぐれるとは、すねる。投げりになる。 【さぐれるの語源・由来】さぐれるは、不良の間で使われてい
http://gogen-allguide.com/ya/yasagureru.html
4. っちゃ場(っちゃば) - 語源由来辞典
っちゃ場(っちゃば)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「」から始まる言葉 >っちゃ場【意味】 っちゃ場とは、東京で青物市場のこと。 【っちゃ場の語源・由来】っちゃ場の「っちゃ
http://gogen-allguide.com/ya/yacchaba.html
5. 吝か(ぶさか) - 語源由来辞典
ぶさか)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「」から始まる言葉 >ぶさか【意味】 ぶさかとは、ためらうさま。物惜しみするさま。けちなさま。打ち消しを伴なった「○○するにぶさかでない(
http://gogen-allguide.com/ya/yabusaka.html
6. てんわん - 語源由来辞典
わんの意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「て」から始まる言葉 >てんわん【意味】 てんわんとは、大勢の人が自分勝手にふるまい、混乱すること。 【てんわんの語源・由来】「てんでん
http://gogen-allguide.com/te/tenyawanya.html
7. 寡・寡婦・鰥夫(もめ) - 語源由来辞典
もめ)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「」から始まる言葉 >もめ【意味】 もめとは、夫のいない女。夫を失った女。未亡人。後家。女もめ。妻のいない男。妻を失った男。男もめ。もお
http://gogen-allguide.com/ya/yamome.html
8. 冷奴(ひっこ) - 語源由来辞典
っこ)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「ひ」から始まる言葉 >冷奴【意味】 冷奴とは、豆腐をよく冷して大きめの正方形に切り、ネギ・生姜・鰹節などの薬味と醤油で食べる夏向き料理。奴豆腐
http://gogen-allguide.com/hi/hiyayakko.html
9. 八百屋() - 語源由来辞典
)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「」から始まる言葉 >八百屋【意味】 八百屋とは、野菜・果物などを売る小売商。また、その店。青物屋。青果商。 【八百屋の語源・由来】八百屋は、「青
http://gogen-allguide.com/ya/yaoya.html
10. 若気る(にける) - 語源由来辞典
ける)の意味・語源・由来を解説。語源由来検索ホーム > 「に」から始まる言葉 >にける【意味】 にけるとは、男が女のように色っぽい様子をしたり、なよなよしたりする様子。 【にけるの語源・由来】に
http://gogen-allguide.com/ni/niyakeru.html

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ>>